結婚式のお日柄?! 六輝って何?? | 岐阜の結婚式場を探すなら【ぎふ婚Navi】
  1. 結婚式場 岐阜TOP
  2. スタッフブログ
  3. 結婚式のお日柄?! 六輝って何??

スタッフブログ

結婚式のお日柄?! 六輝って何??

ぎふ婚naviのブログをご覧のみなさま こんにちは!!
天気もよく、少し暑いかな~と感じる日ですが みなさまいかがお過ごしでしょうか?!?!

今日は、結婚式の豆知識 第5弾♥ お日柄(六輝/ろっき)についてご紹介!!

以前、六輝の種類をご紹介致しましたが・・・
つい先日ご来店頂いたお客様から・・
「聞いたこともあるし、親も何か言ってたような・・仏滅は分かるんだけど・・」
そうなんです!! 聞いたことはあるけれど・・・というお客様は本当に多く感じます!!
お日柄をこだわらないお客様も多い中”仏滅”に対しての認知度はあるように感じます!!

今日は、1つ1つの意味をご紹介したいと思いますm(_ _)m
◎大安(たいあん) : どなたも知っている、いわゆる大安吉日で最良の日です。冠婚にふさわしいとも言われています。
◎友引(ともびき) : 婚礼には大安と同様に良い日とされています。午前と夕刻が吉とも言われています。友を引くという事から結婚式に喜ばれるようです。
◎先勝(さきがち/せんしょう) :この日は急いで実行する事が良いとされています。漢字から読取っても先に勝と言う意味もあるようです。
◎先負(さきまけ/せんぷ) : この日は婚礼のような静かなものは良いとされており、午後が吉とされています。
◎赤口(しゃっこう) : この日は正午を中心に良いとされています。

六輝を重視されるかどうかは、様々です。
結婚式はお祝いごとですので、こだわりたい方も見えれば気になさらない方もいらっしゃいます。何より、結婚式の日柄をこだわるかどうかも含めてお二人や親御様が納得いく日取りを選ばれるのが1番ではないかと思います!!

結婚式場選びや結婚のすすめ方などのお困りごとは”ぎふ婚navi”にご相談ください(*゚▽゚*)

明日からシルバーウィークですねヽ(*´∀`)ノ
期間中お休みはございません♫♫ ⇒ 9月23日(水)も祝日ですので営業しております!!
みなさまのご来店をお待ちしております♥
事前に来店予約をして頂くとお待たせせずにご相談を伺います!!

  • ぎふ婚naviとは
  • ご紹介カウンターはこちら

新規ご予約・相談用

お電話でのお問い合わせ

WEBからの来店予約

ぎふ婚公式アカウント「LINE@」を始めました。