結納の方法 豆知識 | 岐阜の結婚式場を探すなら【ぎふ婚Navi】
  1. 結婚式場 岐阜TOP
  2. スタッフブログ
  3. 結納の方法 豆知識

スタッフブログ

結納の方法 豆知識

こんにちは。
3連休はたくさんのお客様にご来店していただきまして
ありがとうございます。

先日のブログで結納について少しお話しさせていただきました。
今日は結納の時期や方法についてお伝えしますね!!

結納は地域によって、やり方が異なりますので・・
まずは、ご両家様で確認されるのがベストです。

結納っていつおこなえばいいの???と不思議に思われる方も
みえますよね???
結納は一般的には結婚式の3~6ヶ月前の大安か友引におこなわれます。
時間帯は、午前中におこないます。

今では少なくなってきた結納ですが・・・
結納のやり方も正式結納と略式結納があります。

簡単に違いをご説明致します。
正式結納は、仲人様がご両家を往復して結納品を届ける方法です。
略式結納は、どちらかのご自宅かホテルや料亭でおこなわれる方法です。
こちらは、仲人様がみえる場合とみえない場合とあります。

現在は、結納をおこなわず、顔合わせだけの方が多いですし
結納をやられる方でも、略式結納をされる方か多いです。

結婚前の段取りなどは、それぞれご家庭によって異なりますよね。
だからこそ、どうしたいいのかわからない方が多いと思います。
ぎふ婚naviは、お客様にあわせたサポートをさせていただきますので
なんでもお気軽にご相談くださいねヽ(´▽`)/

  • ぎふ婚naviとは
  • ご紹介カウンターはこちら

新規ご予約・相談用

お電話でのお問い合わせ

WEBからの来店予約

ぎふ婚公式アカウント「LINE@」を始めました。